悩み 人生 生き方 本 恋愛 まとめ 幸せ

フクロウの部屋

1人1人の幸福度を上げる(不幸の原因を取り除く)ことが目標 🦉 さらに 「1人1人が自分は幸せだと心から感じ、人のためになることを自然としてしまう人であふれた日本、ひいては世界を作り、世界を意のままに操る」 ことを目的とした極悪人のブログである。

誰にでも当てはまる善悪とかないから!正しさをふりかざさないように😌

こんにちは!

 

絶対的な事実はない?

ある!

化学とか数学とかね😌笑

 

でも今回は

'思想'に絶対的(誰にでも当てはまる)なものはない!

ということです

 

例えば

・人間は幸せになるべきだ

・人間は何かを成し遂げるべきだ

・友達は多い方がよい

・結婚したほうがよい

・法律は破ってはいけない、人は殺してはいけない(僕はこんなことしませんし、少しでも関わった人にこんなことしてほしくはありません。)

・この商品買うと幸せになりますよ〜

・あの子が悪い

・自分が悪い

 

などです!

 

当たり前っちゃ当たり前ですけども、'あなたにとって'間違いない思想や'相手にとって'間違いない思想はあります!

が、絶対的なものはありません。

 

このブログですら、いや全ての発言、言葉に絶対的なものはないのです。

 

あたかも私や、誰かが、まるで一般人の代表かのように真理や常識のようなことを発言しても、それは'その人'に当てはまる思想なだけです。

それが自分にも当てはまると思えば、それを吸収し、そうでないと思えば、そういう人もいるのかと、価値観の広がりとして吸収してしまいましょう!

 

あなたが何を良しとし何を悪とするのか、それを一度考えてみて、リストアップでもしてみて、それを信じぬいて自分を信じて生きてみてください😌