悩み 人生 生き方 本 恋愛 まとめ 幸せ

フクロウの部屋

1人1人の幸福度を上げる(不幸の原因を取り除く)ことが目標 🦉 さらに 「1人1人が自分は幸せだと心から感じ、人のためになることを自然としてしまう人であふれた日本、ひいては世界を作り、世界を意のままに操る」 ことを目的とした極悪人のブログである。

言葉は嘘を孕んでいる!非言語コミュニケーションのすすめ

こんにちは、フクロウです🦉

 

メンタリストDaiGoすごいよね〜😌

 

何がすごいって表情見ただけで、相手が何思ってるかわかるってすごいよね〜

 

僕もそういう能力欲しいな〜って思って、色々と調べてみたら、ダイゴは'微表情'を読み解いているらしいんだよね〜

 

微表情っていうのは、無意識的に顔に出る筋肉の動きのことです(0.1秒以下)

 

FBIの人が嘘を見抜くために、ダイゴと同じようなことしてるみたいだね〜

 

それで僕もダイゴみたいになりた〜いって思ってたから、いいアプリを見つけたので紹介するね😉

 

・Micro expression

・Face ORama

・ME trainer

・EMOTION CONNECTION

(たしか全部400円ぐらい)

 

もう僕これ半年以上やってるんだけど、本当これ使えるし、楽しいよ笑

 

例えば、相手が今つまんなそうにしてんな〜とか、今一瞬怒りとか嫌悪の表情出たなとか、今すごい楽しそうだなとか、作り笑いだな、とか、目と口の感情が違うなとかわかったら、これから人間関係よくなりそうでしょ😌?

 

僕は言葉で表現できることって限界があると思っていて、例えば何で〇〇が好きなの?って聞かれた時に、理由っていくつか浮かぶと思うんだよ。それを言葉にすることもできると思うんだよ。

 

でもその理由って、真実ではないと思うんだよね〜😌

 

〇〇が好きっていう価値観って(他の価値観も全て)今までの人生全ての経験から作り上げられたもので、そんなこと短い時間で絶対に語り尽くせないし、人は無意識からも感情や行動が生み出されるから、自分が〇〇が好きな理由を自分が理解できてるとも到底思えないんだよね〜

 

だからコミュニケーションって、必ず伝えきれない何かとか、伝えすぎちゃう何かがあると思うんだよね〜

 

でも伝えたい'何か'って自分にも相手にもあるじゃん。そういう時に特に微妙な表情とかしぐさとか雰囲気を感じれるかどうか、表現できるとかって大切だと思うんだよ😌

 

最終的には言葉って補足でしかないよね〜

みたいな価値観がみんなに染み付いたらいいな〜って思ったりもする。

 

とにかく楽しいから

・Micro expression
・Face ORama
・ME trainer
・EMOTION CONNECTION

これ、やってみて😉笑