悩み 人生 生き方 本 恋愛 まとめ 幸せ

フクロウの部屋

1人1人の幸福度を上げる(不幸の原因を取り除く)ことが目標 🦉 さらに 「1人1人が自分は幸せだと心から感じ、人のためになることを自然としてしまう人であふれた日本、ひいては世界を作り、世界を意のままに操る」 ことを目的とした極悪人のブログである。

目標って必要??夢を叶えたい人へ😆!

こんばんは、フクロウです🦉

 

今回の内容はかなり怪しいですが、夢を叶える系の話ではTOPクラスに科学的な話です。笑

 

なぜなら”苫米地英人”さんという認知科学の博士が提唱している説だからです!(写真は、かなり怪しいです笑)

 

苫米地英人さんの考えを簡単に紹介すると
(できれば本や音声を聞いていただきたい)

”事実1”
人間は自分にとって最も心地よいゾーン(コンフォートゾーン)で暮らしている。

”事実2”
夢を叶えるためには、夢が叶っている状態にふさわしい今を生きることが最も心地よい状態になっていればよい。

まず、この2つの事実は納得できるのではないかと思います😌

そして事実1と事実2のギャップを埋めるために

”方法”

今までの成功体験の感情を使って、体(脳)に夢が叶っている状態を染み込ませる。
(アファメーションをする)

を行います。

そうすることでコンフォートゾーンが現状から夢の方向にずれて、現状の夢が叶っていない状態に違和感を感じ(認知的不協和)、自然と夢が叶う行動を自分の脳が能動的に(ボケました)してくれたり、夢を叶えるためのアイディアを脳が能動的に考えてくれるという仕組みです😌

 

アファメーションを作る注意点としては
・夢を現状では達成できないとこに置く。
・心からのwant toを書くこと
・人に言わないこと
(want toをhave toにしないため)
(否定を一切せず、本気で応援してくれる人にだけは言ってもよい)
・現在進行形で書く(叶っている状態で)
・感情語を入れる
・いくつ作ってもいい(最低でも7つぐらいの夢を設定するといい)

 

です!それではまた🦉