悩み 人生 生き方 本 恋愛 まとめ 幸せ

フクロウの部屋

1人1人の幸福度を上げる(不幸の原因を取り除く)ことが目標 🦉 さらに 「1人1人が自分は幸せだと心から感じ、人のためになることを自然としてしまう人であふれた日本、ひいては世界を作り、世界を意のままに操る」 ことを目的とした極悪人のブログである。

主に優しくて、気づかされる考えをまとめてみました😌

こんばんは、フクロウです🦉
このごろ、なんか'おもしろくて、人生の役に立ちそうな思想'がまとまってるサイトないかな〜?と思って探したんだけど、なかなか見つからなかったので、自分で作ろうと思って、今まで読んだ本などを参考に色々書いてみました。笑
なにかしら、役に立てば嬉しいです😌

 

 

 

・では 、次に 、いま書き出したことに 、こんな質問をしてみるの 。 『それは 、ほんとう ? 』っていう質問 。これを 、さっきピックアップした思い一個一個に問いかけて 、柔軟に検証してみるの 。

 

・迷って決められないときって 、誰でもあるよね 。そんなときは 、無理して決めなくても大丈夫 。いまは決めないっていう選択をすることをしていいの 。そして 、それは 、自分の心と向き合う時間でもあるの 」

 

・これからは 、自分の体に意識を向けて 、何を望んでいるかを知ること 、そしてそれを満たしてあげるように生きてみない ?そのためには 、まずは自分の体をやさしくいたわることを前提で過ごすことにしてみるの 。それは 、幸せや喜びをしっかりキャッチできる体になるっていうことでもあるのよ

 

・「どんなふうに思ってもいいのよ 。思うことは自由よ 。こんなふうに思うのはいい 、これはダメ … …そんなふうにいちいちジャッジはいらないわ 。そのままを感じて受け入れることが大切なの

 

・ポジティブよ、マイルールよ、さようなら

 

・誰かと比べる自分もOK

 

・予測を手放して 、ただ歩くこととともにあることを選んだように思えた 。一歩一歩の感触 、圧力がそれぞれまったく違い 、ある瞬間にあったものがつぎの瞬間には消えていて 、同じ形で繰り返されることが決してないことに私は気づいた 。

 

・どちらかが真実ではなく、どちらも真実

 

・だが生は単純に生であって 、何かを証明しようとしているわけではまったくない 。今年の春が去年の春に勝とうとすることはないだろう

 

・自分の探している宝物はそうやって向かおうとしている先にではなく 、今まさに歩いているその足どりの単純な性質のなかにあるということだ

 

・一人の個人として存在しながら人生を切り抜けていくという 、見かけ上の経験に閉じ込められたままでいるかぎり 、私たちは夢を見ている状態で生きている 。

 

・悩んだら口に出し、反応や感情を観察する


・人よりも先に自分に徹底的に愛を注ぐのに躊躇することはない

・人は自分が思い描いたイメ ージの中にしか 、自分の現実を見いだせない

・ただ笑っているだけでいいのです 。笑う門には福来るというのは真実です 。ただただ 、馬鹿みたいに笑っていればいいのです

・死ぬまで勘違いし続けたら 、それはもはや勘違いではなく現実だ 。

・人は思春期までに満たされなかったものを 、生涯追い続ける 。

・我々の強さは弱さから生まれる

・自分の考えを信じること 、自分にとっての真理はすべての人にとっての真理だと信じること ―それが天才というものだ 。内に秘めた信念を口にしよう 。そうすれば 、それはみんなのものになる 。内なるものは 、いずれは外に出るのだから 。

・もし信頼できるパ ートナ ー 、妻や夫 、友人や家族がいるなら 、毎日五分間 、お互いのすばらしいところを確認し合いましょう 。これは 、どんな関係をも癒し 、強化する助けになります 。さらに 、あなたの自尊心を高めてくれるでしょう 。

・私は奉仕することについて考えてもいません 。そのことを考えなくても 、ありのままの自分でいさえすれば 、自然に奉仕の存在になれると感じています 。私たちが無条件に愛されているという感覚に入り込むと 、もっと自分や他人を無条件に愛することができるようになり 、その拡大した愛の感情をできるだけたくさん分かち合いたいと思うようになります 」

・言葉ではなく、ハートで話をしてください

・サルのようにハマり、鳥のように飽きよ

・他人に傷つけられた時は 、彼らは自分の無知や苦しみからそうしたのだと理解している

・おもしろいから」だ。ただ「おもしろいから」「楽しいから」行動する。

・よく寝ろ、ストレス溜めるな、好きなことをしろ。

・勝とうとするな、負けないようにしろ

・人間は、利益を得る場面ではリスク回避を優先し、反対に損失を被る場面ではリスクを冒してでも損失を回避しようとする傾向がある

・相談しようと思うとき、私は鏡をみる

・入り口と同時に出口を考える

・一度口に出したことは、必ず実行しなければならない。クラブのホステスに対しても同様である。あらゆる人間関係は、信頼で成り立っているのだ。守られなかった約束とは、ただの嘘である。軽々しく、守れない約束をする人は、そのたびに信用をなくしていると思え。

・〝毎日必ずたくさん笑うこと 〟です 。これは文句なしに 、祈りや瞑想や詠唱や食生活の改善よりもはるかに効果的と言えるでしょう 。ユ ーモアや愛のベ ールを通して眺めた時 、日々の問題は決して大きいものには見えません 。

・私は 、動揺することが起きた場合 、自分がネガティブな気持ちになるのを許しています 。なぜなら 、本当の感情を封じ込めるよりも 、体験するほうがはるかに良いからです 。それは 、自分が感じていることと闘うのではなく 、受け入れるということです 。判断せずに 、許すという行為は 、まさに自分への愛の行為です 。自分に優しくするという行為は 、楽天的なふりをしているよりも 、喜びに満ちた人生を創造する上で 、ずっと役に立つでしょう 。

・、特定の思想を強く信じすぎていると 、かえって自分に悪影響を及ぼすと学びました 。

・ネガティブな思考を持つとは 、あなたがネガティブな人間であるとか 、それによって自分に害を及ぼしているという意味ではありません 。それは 、あなたが人間であるという意味です 。