悩み 人生 生き方 本 恋愛 まとめ 幸せ

フクロウの部屋

1人1人の幸福度を上げる(不幸の原因を取り除く)ことが目標 🦉 さらに 「1人1人が自分は幸せだと心から感じ、人のためになることを自然としてしまう人であふれた日本、ひいては世界を作り、世界を意のままに操る」 ことを目的とした極悪人のブログである。

ハッとする考えをまとめてみた😌

こんばんは、フクロウです🦉
このごろ、なんか'おもしろくて、人生の役に立ちそうな思想'がまとまってるサイトないかな〜?と思って探したんだけど、なかなか見つからなかったので、自分で作ろうと思って、今まで読んだ本などを参考に色々書いてみました。笑
なにかしら、役に立てば嬉しいです😌

 

 

 

 

・わざとかっこ悪く生きる

 

・うまくいかなくっていい 」 「騙されたっていい 」 「できなくたっていい 」 「嫌われたっていい 」 「否定されたっていい 」

 

・全部、どっちでもいい、どっちも正解

 

・受信者には必ず意図がある

 

・人生のステージは誰かに引っ張り上げてもらうことでしかあがらない

 

・おなじことを言い続ける
同じことをやり続ける

ただ居続ける

 

・あなたの人生=あなたのまわりの人

 

・模範解答がない問題は一生考え続ける

 

・理由は1つではない、複数ある

 

・何かを知ったら反例を考えて、本当かどうか確かめる

 

・何か具体的な目的のための手段として人生を送ってはいけない。
楽しむことだけがすべてなのだ。
好きなことを好きなだけやっていると、手元に何かが残っているのだ。

 

・この世の全ては自分を通して存在するから、その意味で世界の全て、宇宙全ては自分である

 

・それは「学び」や「仕事」はそもそも「等価交換」ではない、ということ。「10の労働力を提供しましたから、10の賃金をもらう」ということだけではないということですね。そこには「人の成長」という視点が欠けています。つまり「そもそも働くことに何の意味があるのかわからない」・・・という状態でスタートしたとしても続けた先には、意外な発見がある、学びがある。最初はじめたころとは予想もつかない形で、結果的に「成長している」。

 

・恥をかいた分だけ、人は自由になれる

 

・ナンパに限らず物事を始める上で勢いは重要。逆に、勢いで動けない人は 、とにかくプライドが高い 。「失敗してバカだと思われたらどうしよう 」そんなことばかり心配して 、「プライド 」という名の壁を自分の周りに高く築き 、弱い自分を守ろうとする 。

 

・「量が質をつくるのであって、その逆はない」
「限界までやりたいことをやろうとする。そうしてはじめて、時間をどうやって使えばよいのかが見えてくるのである。」

 

・伝説は、悪名からしか始まらない。なぜなら、常識から外れることを、人は「悪」と呼ぶからだ。

・人間は物事を直線的に考えます 。今 、ここに悩みがある 、答えは未来にある 、というぐあいです 。そうではありません 。今 、ここに悩みがあり 、今 、ここに答えがあるのです

・自分の人生に現れる魔物は 、自分が創ったものであるという事実に直面してください 。そうすれば 、それに立ち向かう勇気が出てきます 。自分で生みだしたものには 、立ち向かうことができます

・キリストやお釈迦様は一度も泣いたことがないと思いますか?

・、あらゆる感情が人のなかには存在します 。これこそが人生の不思議であり 、すばらしさなのです 。感情の織りなす模様を完全な形に固定しようとするのをやめれば 、各部分の動きを楽しむことができます 。

・ダメな人間である。そういう自分を愛します。

・この愛は特定の個人に向けられたものではありません 。目の前を犬が通りすぎても 、子供が通りすぎても 、それが近所の人であっても 、敵であっても 、すべて同じです 。自分の子供と同じように敵を愛するというのは 、何だかおそろしい気がするかもしれません 。しかし 、自分が愛の流れそのものになることで 、あなたは自由になることができるのです 。

・どんな感情であれ 、どんな想念であれ 、どんな行動であれ 、そのただなかで 、 「私はこの瞬間 、ありのままのこの自分を愛します 」と宣言することから 、あなたの自由が生まれます

・自分が悟りの境地にどれくらい近づいたかどうか 、次のように自問するとわかります 。 「状況がどうであっても 、どう見えても 、自分のまわりの人間が本人が望むがままでいることを 、私はゆるしているだろうか ?

・結局 、相手に言いたいことは 、実は自分が自分に言いたかったこと 、ということです 。

・例えば 、あなたが心の中で誰かを責めていたとします 。そのことは同時に自分自身を責めていたことだった 。それはもうわかりますね 。 (相手に対してしていることは =自分に対してしていること 、その逆も同じ )だから 、あなたの心は辛かった 。それをあなたに分かって欲しくてあなたが 「辛い 」と感じるようなことが現実に起きたんです 。あなたが自分自身を責めていたから 、責められた心と同じ感情になる現象があなたの現実に起きた

・だから 、あなたの人生でムカつくようなことが起きたら 、心に意識を向けて 、 「私 、ムカついたんだ 」と心の反応 (感情 )に気づいて 、一言過去形でつぶやくようにしましょう 。それだけで 、ホッとする自分を感じますよ 。 (やってみればわかります )

・姿勢は常に伸ばす

・誘いは断ってもいい