悩み 人生 生き方 本 恋愛 まとめ 幸せ

フクロウの部屋

1人1人の幸福度を上げる(不幸の原因を取り除く)ことが目標 🦉 さらに 「1人1人が自分は幸せだと心から感じ、人のためになることを自然としてしまう人であふれた日本、ひいては世界を作り、世界を意のままに操る」 ことを目的とした極悪人のブログである。

自己啓発からこぼれている重要な考えについてまとめてみた(後半は主に長倉顕太さん)😌

こんにちはフクロウです🦉
このごろ、なんか'おもしろくて、人生の役に立ちそうな思想'がまとまってるサイトないかな〜?と思って探したんだけど、なかなか見つからなかったので、自分で作ろうと思って、今まで読んだ本などを参考に色々書いてみました。笑
なにかしら、役に立てば嬉しいです😌

 

 

 

 

 

・そうやっていろいろなものを失った (と自分では思い込んでいた )あとにも 、自分というものは確かに存在していることに気づくのです 。

 

・、望まない現実を創造する人は 、望まないことにフォ ーカスを向けているわけではなく 、望むものについて本当に理解していないため 、恐れや不安のメンタルブロックを創り出し 、執着を生み出してしまっている 、ということです 。

 

・人間が 『豊かさ 』や 『愛 』を求めるのは 、物心がつく前 、自然と調和していた頃に 、それを 『知っていた 』 、という記憶があるからです 。ですが 、多くの場合 、その生い立ちの中 、自我が形成されていくプロセスの中でその感覚を忘れてしまいます 。そして 、記憶の奥深くで 、 『豊かさ 』や 『愛 』に対する 『憧れ 』と 、同時に 、 『それを失うことの恐怖 』を生み出してしまうのです 。

 

・未来が良くなる 、と信じるのではなく 、あなたの未来をより良いものに変えていける 、あなた自身を信じるのです 。誰かのことを信じるのではなく 、その誰かがどうなっても 、どう在っても 、すべてを受け容れられるあなたを信じるのです 。

 

・感謝したことを忘れないようにメモしている 

 

・創業社長の部下として仕え 、のちに自分も成功したという人のほとんどは 、 「いつも叱られてばかりでした 」といいます 。しかし彼らは 、いくら叱られても 、それを感謝して受け入れてきたから 、現在の地位を獲得することができたのです 。

 

・真のアスリ ートたちは 、ライバルがケガをして試合に出られなくなったから勝てたという勝ち方よりも 、相手が出したベストな成果をさらに超える成果を自分が出すことで 、勝利するのを望むものです 。

 

・多くの成功者は 、誰も打ち負かす必要のない新しい市場を開拓し 、競争相手のいないところで 、奪わない勝利を目指しています

 

・どんな努力よりも環境を作ることが大事だということです

 

・どれだけ 「偶然 」に出会えるかがすべてなんだよ 。だったら 、とっとと決めて進んだほうがいいんだ 。

 

・理由 」にこだわるなんて頭おかしいんだぜ 。そこにすら気づかない 。もし 、好きな人がいるなら 、そこに 「理由 」なんていらないはず 。もし 、好きなことがあるなら 、そこに 「理由 」なんていらないはず 。もし 、好きな曲があるなら 、そこに 「理由 」なんていらないはず 。 「理由 」を求めるってことは 、自ら 「自由 」を放棄してるに等しいんだ

 

・一つ目は、真剣さのチェック
二つめに 、 「社内の小おやじを説得できないものが 、世間の消費者を説得できるか 」というものです 。三つめは 、 「あれこれ粗を探して開発に役立ててもらうしか自分には能がないから 」でした 。

 

・会社に入れば 「上司がもれなく付いてくる 」のです 。有難い話ではないですか 。もし 、あなたが個人事業で職人として生計を立てていくとしたら 、この広い世の中に一人対峙し 、自分で何もかもやらなくてはなりません 。その点 、会社組織に就職すれば 、自分の面倒をみたり 、仕事を教えてくれたり 、仕事をやりやすいように権限を発動してくれる上司が付いてくれます 。

 

・俺たちは何かとの関係からしか自分を説明できない存在

 

・人は誰かの役に立ったときに幸せを感じるが、それにはだいたい困難がともない。しかし今は人の役にたつという実感がなく、困難を克服し 、人の役に立ったと感じた時のうちで 、 「困難 」の部分だけが残る 。その結果 、わざわざ 「困難 」を自分の人生に持ち込もうとしてしまう 。実際の 「困難 」かもしれないし 、妄想の 「困難 」かもしれない 。

 

・既存の価値観を持っているオレたちは 、損をするとスゴイ心がソワソワする 。すると 、そのソワソワを解消するために 、必死に損の中から自分なりの得を考える 。いや 、自分なりの得をこじつける 。そのこじつけこそが 、あなただけの価値観なんだ 。その価値観ができれば 、もはや他人に振り回されずに生きれるようになる 。

・積み重ねるな、積みへらせ

・偽悪者はアナタの 「現実 」を動かしてくれるんだ 。だから 、これからは偽悪者についていけ 。偽善者は慰め 、偽悪者は現実を動かすから 。

・抑え切れないほどのエネルギ ーがある人が 、ヤクザの親分になり 、スタ ーになり 、総理大臣になる 」

・理由はないけど、なんか気になるものに体を動かせ

・かっこよくなりたかったら 、かっこいい奴といるしかないわけ 。世界で勝負したかったら 、世界で勝負してる人といるしかないわけ

・そう 、嫉妬 、憎しみ 、弱さ 、妬みすらも愛せるか 。ここができるかどうかで見える世界は大きく変わるんだ 。

・だって 、他人を責めてるときって 、自分を責めてるでしょ 。やってる奴を批判してるときは 、やってない自分を批判してるんだから 。

・だから 、世の中にギブギブギブしていこう !これが最強の戦略だから 。

・夢 」なんか見るんじゃないよ 。現実は動かないから 。オナニ ーじゃなくてセックスしろ 。人とつながれるから 。過去を見るんじゃなくて 、今を見ろ 。エネルギ ーがわくから 。嫌われるように生きろ 。同志に出会えるから 。頭は使うな !カラダを使え !真実が見えてくるから 。 「癒し 」じゃなくて 「不快 」を与えろ 。現実が動くから 。そう 、とにかく余計なことを考えるんじゃない 。好き勝手にやるんだよ 。好き勝手に今 、この瞬間に生きるんだよ 。

・どんな不利な状況でも情熱があれば関係ねえから 。逆に 、どんな有利な状況でも情熱がなきゃクソだから 。

・起こりもしない不安に頭を悩ますよりも 、実際になんかやってみる 。真面目に生きるよりも 、適当に生きる 。

・そう、身体から頭なんだ

・人生を変えたいなら想定外をしろ
想定内で、人生が変わるはずがない

・自分の人生を取り戻すためには 、自分の世界観を創って (常識をねじ曲げて ) 、納得させる (世の中をねじ伏せる )しかない 。

・不安は幻想、脳が暇だから感じる