悩み 人生 生き方 本 恋愛 まとめ 幸せ

フクロウの部屋

1人1人の幸福度を上げる(不幸の原因を取り除く)ことが目標 🦉 さらに 「1人1人が自分は幸せだと心から感じ、人のためになることを自然としてしまう人であふれた日本、ひいては世界を作り、世界を意のままに操る」 ことを目的とした極悪人のブログである。

幸せになる勇気

こんにちはフクロウです🦉

 

幸せになる勇気は、以前すごく流行った(今も)嫌われる勇気の続編です!

 

この本を読んで一番驚いたことは

 

”怒ったり褒めると、競争を助長することになる”

 

ってこと!!

 

 

怒ったり褒めることが”誰かに認められるために生きる”生き方になってしまう根本原因なのではないかということです。

 

この理由がとても深くて、とても納得できる内容だった。

 

個人個人が承認欲求から離れて自分のしたいことをして、個人個人がみんなを自然と認めあう世界ができたらいいなと思った🦉

 

いきなり怒ったり褒めることをやめるのは難しいと思うけど、

 

「まず自分の関わる人に対して、その人が選ぶ生き方・決断をその人の立場にたって理解し、肯定する。

で、お互いが肯定しあうことを心がける。」

 

そうすればもっと人間関係が良くなって最終的には競争社会より協力社会に移行できて、もっとみんながハッピーになるんじゃないかなと思った😌

 

かなり胡散臭い内容になったけど、ほとんどの人にとっては、コミュニケーションの取り方をより良くすることが最も幸せに生きるための最短ルートなんじゃないかな😌(かかる費用も0円だから、いいことばっかりだ!!)

 

ってことで、

みんなで少しずつコミュニケーションの取り方を変えて、みんなで日本や世界をもっといい場所にしていこう(^o^)/!!